★冷え冷え★ポカポカ★

SA3A0015001.jpgSA3A0018.jpg先週ティーリーフの写メを忘れてました~。これがティーリーフちゃんです。
もう少し暖かくなったら、鉢をワンサイズ大きくして、成長してもらいましょ♪
今日は、私のハマッている物をご紹介しま~す。
ここ数年、今の時期はお布団に入ってから、手足が冷え冷えで寝つけない事が多くなるんです(ToT)
昔は全然平気だったのに、そんなお年頃になったのかしら?!
お友達に生姜湯を飲んでから寝てみたら?と言われて実行してみました。あらら…。ビックリ足がポカポカ(*^o^*)靴下無しで寝れるなんて!!
最近は、スーパーで『生姜』と書いてある物を見つけると、ついつい買ってしまうんですf^_^;
お茶や紅茶に生姜を入れて寝る少し前に飲むと効果ありますよ♪
冷え冷えな方は是非やってみて下さい。
写真中央のゆず茶も美味しくてハマッてます。お湯で割って生姜を入れてもお~いし~いし、焼酎+サワー+ゆず茶もdelicious♪
ヨーグルトに入れても良いですよ。
♪ヌッキー♪~(^^~)♪

書道

私の趣味は書道です。
今日は時間が出来たのでお稽古に行ってきました。
以外に思われるかも知れませんが
書道は体力が要ります。
特に手首と腹筋、太ももの力が必要です。
って、何だかフラに通じるものがありますよね。
姿勢が悪いと線が曲がってしまうし。
始めは楷書から入り、行書、草書と習い、
上級になるにつれ古典が入ってきます。
今は6書体の勉強をしていますが、これが又
手強いんです(^^;
フラで体を動かしているので、じっと正座して
墨の香りを楽しみながら書に集中するのも
「静と動」で楽しいですよ。
書道の先生は毎回ホイケを楽しみに来てくれていて
「今年はホイケがないのよね」とそんな事まで把握してくれて
いて嬉しい。。。
勿論お教室には2月28日のコンサートのパンフレットを貼らせてもらい宣伝してます!
                   たま