ベルギー生まれ♪

ワールドカップサッカー盛り上がってますね♪
デンマーク戦に快勝した金曜のレッスンはテンションがあがりましたグッド(上向き矢印)
ある方いわく、「ボールを蹴っているだけでこれだけ世界がもりあがるのだから凄い!」確かにそうです。
ワールドカップのおかげでオランダやデンマークにちょっこし詳しくなりました。
オランダ人の平均身長が高いのは世界一チーズを食べているから、とか‘幸福度’世界一のデンマークはビールの消費量も世界一、とか。
ワイドショー的ネタではありますが‥
さて我が家の犬の友達ショコラちゃんはベルギー生まれのミニチュアダックスです。 100624_1633~010001.jpg
日本のミニダックスは可愛い系の顔をしていますが、彼女はきりりと幾分野生的で男前なお顔ひらめき
1歳3ヶ月までベルギーで育ちました。
犬の育つ環境などを聞くとお国柄の違いがわかって面白いです!
ベルギーはオランダのお隣。
クリスマスには郵便配達のおじさんに皆ちょっとしたプレゼント(チョコレートなど)をあげるのだそうです。
お国柄って興味深いわーい(嬉しい顔)   コダマム