すずめ

毎朝鳥の声で目覚める私。
あんまりチュンチュン鳴くので窓から覗いてみたら、前のマンションのベランダに毎朝集合してから
それぞれ餌取りに飛び立っている事が判明したの。
しかも各自毎朝同じ位置に停まっている(ように見える)。
そういえば秋の収穫時期には干したお米のおこぼれを餌にしてたんだよね、と思ったら
そんな光景とは程遠い場所に住んでるすずめがかわいそうになり
玄関前の通路塀に神棚にお供えして乾燥したお米のお下がりを少しまいてみた。
私がいると絶対近づいてこないので早々退散し窓からそっと見ていた。が、来ない~~。
私もそこまで暇ではないので来るまで待てず用事をして1時間ほど経って見に行くと
きれいになくなっているんです。きっと食べてくれたんですね。
お昼過ぎにはお家に帰るようで声が遠のきます。
ちなみにうちのベランダにはカラスが一羽毎日飛んできて花やらなんやら物色してる。
きれいに花が咲いたと思うと引き抜いていったりするんです。くやしい~
そういえば、ハワイに住む姪がこのカラスを見て驚いてました。
ハワイでは見た事ないらしい。ハワイにはカラスはいないのでしょうか?
                      たま