今年も宜しくお願いします!

ちょっと遅くなりましたが
   明けましておめでとうございます。
初夢は見ましたか?
年明けには、皆さん今年の抱負や計画を色々立てられたと思います。
今年は一日一日を大切に過ごそうと思い、何をしたか記録に残す為に
日記をつけ始めました。
「今日出来る事を明日に延ばさない」がモットーです。
家計簿すらまともにつけた事がなかったので(!?)
どれだけ続くか怪しいですが、持ち運びに便利な手帳サイズの日記を
購入し、今のところ順調です(^。^;
年末年始を「田舎に泊まろう」を地でいく実家で過ごし
昔からの伝統や習慣を守り続けていくのは大変だぁ、と実感。
ぼんやりしてたら通り過ぎるだけだ、と上のように思い立った訳です。
今麻布advで習っている曲を思い出しました。
実家ではおせちもお餅もお飾りも全部手作りで、
6箇所ある神棚は元より、洗濯機、お風呂&トイレ、裏の畑に至るまで
家中の至る所にある(いる?)神様の場所にお正月支度をして新年を迎えます。
元旦には両親と兄弟家族全員揃って
一年に一回だけ登場する各人塗りのお椀に盛られたおせちでお祝い。
武士の食事会のようですよ。
ハワイにも沢山神様がいるようで、そこは日本と良く似てますね。
又硬い事を書いてしまいました。。。
が、今年も宜しくお付き合い下さいませ♪
                    たま
畑の神様のお正月飾りです
resized_DSC01733.JPG