今日は節分

今日は節分ですね。
我が家もヒイラギといわしの頭、豆を用意しましたよ。
今年も景気良く撒きたいと1週間程前からしっかり準備。
さて、今日は中国では旧正月。
中国や台湾ではこちらの暦を大切にして
前後1週間くらいは会社もお休みになり、日本のお正月みたいですね。
日本の旧暦では今日は大晦日。でも中国節ではお正月・・・。
節分と旧正月が重なるのは100ン年に一度の珍しい事らしいです。
明日は立春。遂に春です♪
皆様に沢山良い事がありますように☆
resized_DSC01739.JPG
                      たま

こんにちネギネギ~♪

今日は少し暖かでホッとしました‥
春にむかうのは嬉しいけれど、花粉は嬉しくないですね~あせあせ(飛び散る汗)
さてご当地ブームの昨今、‘ご当地アイドルコンテスト’で優勝したのがなんと、新潟のNegicco(ねぎっこ)!!
三人組のお嬢さんが新潟特産‘やわ肌ネギ’を持って、「こんにちネギネギ~」と挨拶してました。
新潟校の皆もNegiccoに負けず、元気でするんるん
きっとネギも似合います(笑)
先週、大雪のなか新年会で盛り上がりました。
P1040199.JPG
またホイケでお世話になります。
どうぞ宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)    コダマム