2週間ぶりに会えました!

昨日は地震後初めて、千葉カルチャーのレッスンがありました。
午前中は鎌ヶ谷へ。生徒さんのTちゃんは、地震のあった11日は仙台に出張中で、避難所に1泊し翌日の夜中に千葉まで帰り着いたそうです。前日に帰る予定と聞いていたので皆ビックリ!当日の様子を聞きながら無事を喜び合い、ひとしきり喋ったあとにやっと始まったレッスンでした。
午後は新浦安へ移動。駅前からカルチャーのあるイトーヨーカドーまでは、大通りを挟んで左右に綺麗にブロックを引きつめた歩道があったのですが、その歩道は盛り上がったり陥没していたり、また所々に大きな砂山が出来ていました。液状化で出た砂だそうです。
レッスンは時間停電の関係で2クラス合同で行いました。皆さん、お互いの無事を喜び合い、当日の様子や家の中の被害状況を報告し合いました。
メールや電話でお互いの様子は確認し合っていたそうですが、実際に顔を見るということは本当に本当に嬉しいものです。
地震直後は携帯も固定電話も繋がらずに、やっと声が聞けて無事を確認した時にはどれだけ安心した事でしょう。でもこうして顔を合わせると、一緒にいるだけで嬉しいんですね!お家のかたずけがあるので来れないかも、と言ってた生徒さんも急いで駆けつけてくれました。
上下水道ストップ、大型テレビが倒れた、食器棚も倒れた、と話しながらも皆さん元気!
鎌ヶ谷も新浦安も、みんなが揃い、いつものように踊れる喜びが一杯のレッスンでしたるんるん
地震後すぐにえりさクムがお手配してくださり、断水している新浦安の生徒さん達にお水を届ける事ができました。
皆さん、とても喜んで下さっていて、えりさクムとナウパカの皆さまのお心遣いに感謝したします!とのことでした。
お役に立てて本当によかったですわーい(嬉しい顔)
fusako