ワイアウ湖 Ke Aloha Waiau Kahiko Hula

3月にホオカヒプウワイイカフラ(フラで一つになろう!)、ロエアのワーキウショップイベントでは、全5曲を学びました。そのうち,私にとって最も印象深かったカヒコフラが、この、ポリアフ女神の住むマウナケアの頂上にある湖ワイアウ湖にいる,女神ワイアウに捧げた古典フラです。この湖は,大変神秘的な湖で、一説に因ると、病気を治す癒しの力がその水にはあり、王女様も、訪れてその湖で泳いだそうです。このお水は何処から来ていたのか、、、、山の中の氷河が上昇して、みずたまりになったそうです。本当に美しい神秘的な湖ですね。
現在進行中のマウナケアに大きな天体観測所をつくるには、10階建てのビル分,頂上から山の芯に向けて大きく掘っていくそうで、その結果ワイアウ湖のお水が涸れてしまったんだよ,とロエアはおっしゃいます。私達ハワイアンにとって本当に大切にしてきた自然、特別な湖が壊されてしまったんだ、、、と。
lake7