にいがた秋葉っ子 冬まつり

お天気にも恵まれ、会場の秋葉体育館は大勢の親子連れで賑わいました✨
秋葉コナミの生徒さんは、フラを楽しんでいらっしゃるな〜っていつも思います。
フォーメーションの練習もハランココ作りも楽しそうです♡

今回初イベント参加のお二人も笑顔で✌🏻


You are my sunshine ☀️ を会場の方と一緒に踊りました。
ご家族、知人が応援に駆けつけてくれるのも、地域イベントの良さですね!
また水曜から高橋インストラクターのもと、レッスンに励まれることと思います。
皆さん風邪ひきませんように、お疲れ様でした‼️ こだまむ

伝え方、大事にしたいよね

先日、私とカヴェナクムが、カヴェナクムのKumu Chinkyの時から一緒で、さらに私たち一緒にunikiのプログラムをKawaikapu Hewett先生からとった、Kumu Ina Kanei氏が、ワークショップで来日され、通訳として2日間お供させていただきました。本当に優しくてとても純粋な同志に会えて、実に嬉しかったです。あれよあれよというまに、通訳をすることになり、KawenaKumuも、そのカルチャースクールプログラムで、フラのレッスンを数回だけですが担当することになりました。ご興味のある方は、誰でも気軽に受講できるので、挑戦して見てください。(マウナロアMMJ)

ワークその時に、お互いのKumuに、カルチャースクールを運営しておられるM社の方が、どうぞ、ご自分のレッスンのPRに一言、、と言われてIna kumu,Kawena Kumu,どちらも、自分のことではなくてそれぞれの相手のことを話し始め、いかに、相手が素晴らしいkumuで、自分が世話になったかという話をkawenaがすれば、Inaは、Leiを作って、そのLeiをまとってフラを学ぶスタイルを提唱するKawenaのレッスンを褒めて、、、、と、とっても素敵な時間になり、お二人Kumuの心の温かさがジンジンと伝わって、参加者の中には涙ぐむ方もいらっしゃいました。

世の中、競争が全てじゃあないよね。人を押しのけて前に出ても、そこではひとりぼっちかもしれない。それよりも、心を通じ合わせる相手がいて一緒に泣いたり笑ったりして、ハートフルな人生を歩みたい。周りのみんなと一緒に同じ土の上で同じ空気を吸い、同じ香りを嗅ぐ、、、、私はそんな人が好き。でも、いろんなことを経験して、今、心から暖かさが幸せと感じているので、やはり、経験しないわからないことばかりですね。

いつも思うのですが、ハワイの愛溢れるクムたちの言葉は心に響く。伝え方が実にうまい。私など言葉足りなかったり、伝え方一つで、全く反対の意味になったりしちゃいます。やはり、大事なことは事細かに、優しい気持ちと思いやりALOHAとMALAMAで、お伝えすれば、あなたの真心きっと伝わりますよ!