2020/3/8のKahiolaHawaiiのお話

先週の、KahiOloaカヴェナの話の中に、こういうストーリーがありました。

皆、物事を考えるときって頭で考えがちだけれど、ハワイ人の私たちはお腹で考えるんだ。

お腹が気持ちが良いかどうか、それが決断の大きなみちしるべ。

Na’au ao     見えている、分かっている

Na’au po    見えない、分かってない

という言葉でわかるように、見えていること=理解している  明るい

見えない=理解していない 暗い

ハワイの教育の素敵なところは できたかどうか、よりも、ベストを尽くしたかどうか、を評価するところです。私が通っていた小学校も、そんなところがある私学でした。鉄棒が苦手で逆上がりがどうしてもできなかった私は、4年生か5年生の時、日曜日に、学校の校庭に練習に行きました。母と妹が付き添いで来てくれました。その時に、体育の先生が見ていたんですね。結局逆上がりはできるようにはならなかったのですが、その期の体育の通信簿は5段階で5でした。びっくりしました。なんだか恥ずかしかったのを覚えています。努力に点をくれたのだとわかりました。

さて、リクエストがあった、かけた曲のリスト、ご紹介します!Pkease enjoy hawaiian music!

Mo’oolelo/ Mo’oolelo    Kawaikapuokalani hewett

Kaulana Ka Inoa O Hanalei

Hanalei in the moonlight

Aloha oe   :Teresa Bright   /   Tropic Rhapsody

Hawaii Aloha :    Mana Mali Collection  /  ManaMele

 

レフア カワイカプオカラニヒューエット先生が伝説や、ハワイの花、ハワイらしい色々を子供達にわかりやすく歌った楽曲を集めましたHe Lei Aloha No Na Mo’opunaというCDが昨年リリース。

ペレが、タヒチから新天地を求めてカヌーで太平洋を家族で出発しました。最初はカウアイ島にぶつかりますが、そこは住まいにはなりません。地面を掘ると水が出て住まいを作ることができません。

さて次々と島に上陸しますが、なかなか適する場所がなく、そして、ハワイ島のハレマウマウを見つけて、住処としました。

Pele sets sail from Tahiti /He Lei Aloha No Na Mo’opuna  

He Akua: Malihini Pele On Ka Lua/Mai kahiki Pele  Teresa Bright.Kawaikapuokalaninhewett   / Ka Pilina

No Luna:  Keali’i Rachel  /kawaiokalena

ではでは、また来週〜〜〜〜

Message from Lehua Kawaikapuokalani Hewett

 I HOPE THAT YOU ARE ALL WELL….I PRAY FOR EVERYONE AT THIS TIME…I WISH EACH AND EVERYONE OF YOU AND YOUR FAMILIES THE BEST…PLEASE TAKE CARE…ALOHA
MY ALOHA TO ALL OF THE HULA SCHOOLS AND ALL OF THE STUDENTS….PLEASE EVERYONE TAKE CARE…
皆さんお元気ですか、この状況下で皆のために祈っています。皆さんとご家族が無事でおられますように。気をつけて過ごしてください。生徒さんとハーラウに、大きなアロハを贈ります。ご自愛ください。   Kawaikapuokalani Hewett 2020/3/8