ウォーキング

Aloha!
走ってる方、ウォーキングされている方が増えましたね!
昨年膝と足首を痛めて、満足に踊れない時期があり、今年に入って良くなってきたと思ったら自粛生活。
そこで私もウォーキングを再開しました。初日、早歩きで40分くらい歩いただけなのに、膝下外側の、前脛骨筋という筋肉が張ってる!翌日筋肉痛になりました。調べたら、筋肉が硬くなっていたり、前傾姿勢で歩く、足の外側に重心が掛かりすぎる、などが原因で痛くなるそうです。意識して歩いてみると、踵からつま先に着くとき、親指の付け根の母指球に体重をかけずに歩いている事に気がつきました。そこで母指球から親指を意識して歩いてみました。良い歩き方には良い姿勢が大事、良い姿勢をキープするには筋力が必要ですね!筋トレはあまり得意ではないので、ベーシックを今まで以上にしっかり毎日やりましょう!
お腹に力を入れて、しっかり前を見て歩く事に集中していると、風の心地よさ、季節の移り変わりは感じますが、わりと無になっています。時間とお天気によっては素晴らしい夕焼けの富士山が観れるというお楽しみが😊
少し前の夕方7時位の湘南の海から。ふさこ