夏が来た!

Aloha~~湘南はいよいよ夏本番です。今朝の海岸は、賑わってました。バケツをひっくり返したような雨と、ジリジリ照りつける太陽の瞬間の繰り返しの1日になりそうです。

さて、先月、新潟の生徒さんから、こちらのダイアリーで、KAHIOLAHAWAIIの楽曲を見つけるよりも、放送の中で、曲をかける前後にそれぞれ、曲名を紹介してほしい、というリクエストにお応えしています。そんなわけで最近は楽曲名をアップしておりませんので、FM聞いてくださいね。今日の放送は、9:14〜28くらい、放送が停止されてしまいました。なぜかは調査中だそうです。(Radio湘南より)

昨日、フラコンペテイションジャッジをつとめさせていただきました。それぞれのカテゴリー合わせて全部で24エントリーあって、4時間の長さでした。みんなうまい!美しい純粋なフラへの愛をたくさん感じて、素晴らしい1日となりました。ここまで準備されたそれぞれのハーラウの先生方のご苦労を思うと、短い時間内で、本当に、ひとりひとり、ひと組ひと組、丁寧に、拝見しなければいけません。ミスや、悪いところを探すよりも、良いところ、感動、素晴らしいパフォーマンスに出会うのをウキウキしながら審査しました。このコンぺは、昨日が第一回、8月と9月にそれぞれ1回づつあり、生徒さんには良い目標となって、練習に励むことができますね。次回も楽しみです。1200隻のホールに、200名。人とは、4M以上の距離がありしっかりコロナ感染防止対策万全されていました。

今月、私のとても尊敬していた大学時代からずっとおつきあいのある友人が自らあの世に旅立って行きました。俳優の春馬さんの1週間前。なかなか私の気持ちも整理できず、大学時代の友人達と支え合ってなんとか心のざわめきを落ち着かせています。これは、悲しい、とか、怒り、とか、そういう感情とは全く違って、心がムカムカ、ざわざわ、するんですね。心もとない感覚です。時々ぼーっとしてしまいます。

先日、私のハーラウをやめて、8年以上立つ方が、Kawaikapu先生直伝、と名打って、私たちのところで私からアラカイ達と一緒に学び、踊っていたフラを、鎌倉の公民館で料金を取って、教えているのを、うちのインストラクターが見つけてしまいました。SNSに、動画付きで詳しくアップされたようで、、、、、、、さて、どうしましょう、、、、彼女が架空の経歴で教えている、、、本人の勝手であるし、嘘つきは泥棒の始まりだから、ほっときましょ。というのが私の本音。幸せそうな笑顔の映像を見ると、いや〜なぜそんなことするかな〜勿体無いな、とても良い女性だった思い出しかないのにな、、、、、いやいや、しかしながらやはり、受講者さんの立場と、うちのインストラクターたちの立場を考えて、経歴に関して雇い主の方に訂正していただきました。ハラウを離れても、先生と良い関係が築ける人ってなかなか少ないですね。それができると理想的ですね。せっかく出会った人と人なのだから。というわけで、いろいろなことがあった7月も、過ぎようとしています。なが〜い梅雨も明けそうですね。コロナ禍であることを忘れずに、みなさまお気をつけて夏をお迎えくださいね!