クムからのギフト💜ハワイ、レフアからのリモートワークショップ

年を明けても2月に緊急事態宣言が発令され、コロナウィルスの感染力も一向に衰えず、、なんとなーく不安に感じながら自粛の毎日を過ごしています。

そんな私達に、クムからのギフト💜ハワイ、レフアからのリモートワークショップを開催してくれました。
レフアのカネオヘのお家のテラスからのリモートレッスンに、ハワイホイケへ行っていた10年前にタイムスリップ…鳥が囀り、コウラウ山脈を背に踊るレフアのフラと歌声に懐かしいあの頃と重なり思わず涙が出ました🥲✨
そして、なんとこのワークショップの締めくくりでは、学んだフラをお衣装をつけて録画し、レフアへお送りする事!
ホイケのようにククイラウアエレイを作り、ハランハクを頭に、手足にはククイクペエをつけ、気持ちが引き締まりました。クムのチャントに合わせてイリイリの音が”カチカチ”と心地良く響き、学んだカヒコを気持ちよーく踊りました。とても楽しかったです。

今年はホイケ年ですが、開催は自粛となり、とても残念です…
そんな中、このような貴重な時間を持てた事に改めて感謝し、今までの舞台を改めて貴重な事と、大切に思うことが出来ました。ありがとうございました。

また今月はカベナクムからレイフル=羽のレイの作り方を教えていただきます。不器用な私には大きなチャレンジになりますが、今から楽しみです。

静香