浮世絵の富士山

お久しぶりのえりさのダイアリーです。KahiOlaHawaiiの選曲を、こちらにアップしていましたが、リスナーの方々から、その場で再度楽曲の名前などを言ってくれた方が良い、、、というご意見をいただいて、久しくダイアリーアップしていなかったのです。それだけでなく、私自身普段なかなか写真を撮らないので、ダイアリーに、掲載するお話がなくて、、、、でも、これからはなるべくマメに写真もとって、いろんな話をさせていただきたいなと思います。

さて、今日の写真!今朝の富士山ご覧になりました?写真が今朝の富士山です。良く雪の部分の形状を観察すると浮世絵、、、葛飾北斎の富士山と同じじゃあありませんか!日本酒ボトルの北斎の絵、、、、有名ですね。何百年も数千年もの間、きっと、富士山はあの姿をたたえていたのですね、、、、。そう思うと、昔の方々も、こうして、美しく姿を見せた富士山を拝んでいたに違いなく、感慨深いものがあります。なんて、ジョギングしながらしみじみして始まった月曜日でした。お天気が良くて、箱根連山はよく見えても、富士山だけ、けぶっていて見えないこともよくあります。だから、富士山がくっきりと見えると、なんだかラッキーな感じがします。スカンジナヴィアから、飛行機で帰ってくるときに、ロシアのハバロフスク、日本海と通って、新潟あたりから本州上空へ入るのですが、そのとき、向こうの遠く〜に、富士山の頂上がちょこんと見えるんです。ああ、日本に帰ってきた〜、とホッとする一瞬です。

コロナワクチンの摂取も日本でもようやくじわじわと始まりましたね。(ハワイの友人はとっくに1回目を打っています)。湘南も、少しづつ活気を取り戻してきました。しかしながら、気が小さい私は、まだまだ自粛中。遠方まで、お休暇旅行に行ったり、会食の場を設けたりは、まだしておりません。せいぜい、夫婦、家族で外食、すごく親しい友人と、2、3人でランチ、、、くらいでそれも数える程。ちょっと、世の中から切り離されてしまいそう、、、、、