マハロクラス

アロハ!
こんにちは。気持ちの良い季節になりましたね!お花もたくさん咲くようになりました。
先日、月一回のカヴェナクムによるケイキレッスン、マハロクラスがありました。そして、今回のレッスンはクムから直接学ぶレッスンとしては最後となり、今後は違うスタイルでケイキの皆さんにカヴェナクムのフラをお伝えしていく事になりました。
レッスンを受ける前に、子供達と『今までカヴェナクムに何を教わったかな?それを表現できる様なレッスンにしようね!』と確認しあいました。
{CAPTION}

レッスンの最後にはレクチャータイムを設けてくださり、『どうしてフラを学ぶの?』というテーマについて話してくださいました。えりさクムの通訳とメッセージと相まって、内容の濃い15分のレクチャータイムになりした。
{CAPTION}

最後にはカヴェナクムお手製のお菓子のプレゼントも。レッスンがお昼ご飯の時間をまたぐので、スパムむすびやお菓子などいつも優しい気遣いがありました。
{CAPTION}
{CAPTION}

最後のレクチャーでカヴェナクムは『わたしは子供たちが大好きです。その先には未来が見えるから。』
とおっしゃってくださいました。フラで学んでいる事が。大人になった時にきっと役に立つよ、とえりさクムもおっしゃっていましたね。
今はピンとこないかもしれませんが、今フラのレッスンやパフォーマンスで学んだ事は、将来、ケイキの皆さんの生活をちょっと豊かに、ちょっと素敵にしてくれると思いますし、またフラで学んだことに救われる事もあると思います。
そんな時に今日のレッスンを思い出してほしいな、と思いました。
形態は変わりますが、カヴェナクムの素敵なフラをケイキの皆さんに引き続きお伝えして参ります。生徒の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。今後も通常のレッスンでよろしくお願いいたします。
えりさクム、マハロクラスのフォローやサポート、ありがとうございました。お褒めや励ましのお声がけがとっても嬉しかったです。励みになりました!
カヴェナクム、今までたくさんのALOHAと素敵な曲をありがとうございました。クムのアロハを生徒さんにお伝えできるように努力します。引き続きよろしくお願いいたします。
{CAPTION}

追記
最後のお写真に写っている三脚にセットした携帯電話はお勉強が忙しい中、オンラインで参加してくれたマハロクラス最年長の高校生のお姉さんが写っています💕
そしてカヴェナクムがかけていらっしゃるヴィリレイは今日、出席できなかった中学生のお子さんが、カヴェナクムのレイブックを見ながら一人で作りました!
初めてとは思えない素敵なレイでした✨
{CAPTION}