心の繋がり

新型コロナウィルス感染の影響で今年はフライベントがすべて中止になっていますね。
8月に延期して開催予定だった毎年恒例のクハイハラウの姉妹校の各地域にレフアをご招待して行うレフアバースデイパーティーイベント、”2020 ホオカヒプウワイ イカ フラ” も中止が決定。命を奪うほどの威力のウィルスですから、残念ではありますが、仕方ないですね。

フラを通じてオハナ(家族)のようなハーラウ。今はオンラインでレッスンしていますが、やっぱり会って一緒に踊りたいですね。
緊急事態宣言は解除されても様々な自粛が続く中、コミュニケーション中心の今までの生活から、音楽の力、フラのような心の繋がりが今の私の原動力なっています。

マハロ。静香
(過去のレフアバースデイイベントの時の記念写真より)

FM Radio湘南Kahi Ola Hawaii by Erisa 5/31 song list

すっかり夏気分ですね!6月に入り、なんとなくごちゃついたタイムスケジュールが戻ってきました。というわけで、先週の日曜日に、ブログアップ失念しておりました!!失礼!!今日、明日の2日間続けてアップして行きます。

今日、6・6土曜日はゆったり、ゆっくり、とても静かな週末の始まりです。家でブログを書いていると、鳥のさえずりが聞こえてきて、すぐそばに海があるとは思えない静けさ。5月の1ヶ月は毎週末がこんな感じでした。この静けさにちょっとホッとしたりして、、、、曇り空だし、、、そんな1日も良いものです。

さて、写真は、先日アラカイ(一番近い存在)クラスの希望者で、ビーチでレッスンした時のものです。皆、実際に集まってレッスンしたくてしょうがないメンバーが集合!!!スタジオはまだ抵抗があるので、解放されたビーチで集まりました。お仲間とのふれあいがこんなに素敵なんて、、、張り切りモード前回でしたね!でも、オンラインでレッスンだけでなくお茶会したりして会っていたので、あまり久しぶりな感じもないんですね。Social Distanceを取っているので、つい、大声で話しがち、、、、喉が痛くなってしまいそうだから、気をつけて。

コロナ禍で自分と向き合う、時間がなんとなく日々の生活でできました。50代になってから、こういう時間が取れたことは、前向きに捉えると宝物かな、と思ったりします。将来に向けて、自分を改革。バタバタせずに、一つ一つしっかりと丁寧に取り組む。これってそれにしてもすごく前向きですね。でも、どんな困難な状況でも、光を探して良い部分を心に思って輝いていたいですね。まあ、それなりに無理せずがんばろ〜。

さて、5・31のFM  Radio湘南 9:00a.m~KahiOlaHawaiiでかけた楽曲です!Please Enjoy…..

Hawaiian Born/Norm:Beat of Norm     PauoaLikoKaLehua/Keauhou:Ua Ko,Ua Aina     KeAloha/UluwehiGuerrero     Highway in the sun/kimie Miner,Henry capono:The song of C&k     Roselani Blossom/Na wai Eha:Lovely Sunrise     Roselani Blossoms/Keola Beamer:Moe’uhane Kika      Ke Ala o ka rose/Maunalua:He Inoa     Maui medley/IZ:E Ala E     HanohanoO Maui/ Keali’i Rachel:Kukahi in Japan     Haleakala/Hapa:Maui     Maui Hawaiian Sup’pa Man/IZ:Facing future

温かさ

こんにちは! 昨日はちょっと蒸し暑い日で、もう夏?という感じでした。梅雨の準備なのでしょうか。。。
さて、蒸し暑さが残る夕方、いつも利用させていただいていた会館の利用が可能になったので、葉山ケイキは対面でのレッスンを再開いたしました。
ハラウで決めたレッスン時の沢山の注意事項に加え、感染症対策を含めた会館の利用規定を守ってのレッスンです。
見えにくいですが、黄色のテープは生徒さんの立ち位置。ここからはみ出ないように踊りました。{CAPTION}

いつも利用していたお部屋よりも、広いお部屋を借りました。 お玄関も窓も網戸全開です。ですが、風は通るけれど、やはり今日は蒸し暑さもあってマスク着用の運動は暑い💦休憩はこまめに取って、会館の給湯室や玄関など、あちらこちらに散らばり、マスクを外してクールダウンしました。マスクをつけたまま、マスクをつまんでパカパカすると風が起きて涼しくなるので名付けて『パカパカタイム』、です。(ちょっと文章だとわかりにくいでしょうか(^◇^;))
久しぶりの対面レッスン、私ときたら嬉しくてドキドキしてしまい、手にはめたビニール手袋も汗でペタペタしてしまいました。一方、子供達はと言うと、お母様方がハラウからのお願いをきちんと伝えてくださったのか、会館に入る時から喋らず、静かで、身支度も速やか。 検温もバッチリです。
レッスンはソーシャルディスタンスを取ると、鏡が見えない人も出てくるので、場所を交代しながら、進めました。

レッスン終了後は感染症対策に関するチェックリストに記入をして、触れた場所を消毒して、帰ります。子供達はものすごく遠い場所から『ありがとうございましたぁ〜、さようなら〜』と言ってくれました。
対策のために一手間、ふた手間増えたけれど、やはりお顔を直接見ながら、お隣の温かさを感じながらのレッスンは良いですね。そう、そこには温かさがありました。
オンラインレッスンでフラを続けてくださっている生徒さんも、少しずつ、できる範囲から、この温かさに触れられる日が来るといいな、と思いました。