お正月明けの体

すっかりお正月気分も抜けて、レッスンも始まりました。
私は年末風邪引きだった事もあり、お正月は実家でのんびりと過ごしたのですが、休み明けに体に異変がどんっ(衝撃)のんびり過ごしたはずなのに背中はバリバリ、肩はこりこり、頭痛はするしいつもと違う腰も痛みまで。慌てて火曜日のレッスン前に整体に行って来ました。幾分よくなり、それでも気分は下向きでレッスンに。ところがあらあら不思議!お腹から声を出してチャンティング、長めのベーシックでしっかり汗をかき、テンポの早い曲でがんがん踊っているうちに、腰はまだ痛いけど楽しくって気分も上向き元気になりましたるんるん
そしたら昨日の新聞でこんな記事を見ました。「お正月にこたつで寝正月、のんびり休みを過ごせたが体がすっかり硬くなってしまった。これは体を休めたつもりでも同じ姿勢で長時間いた結果筋肉がリラックス出来ていない。体の向きがほとんど同じで同じ筋肉だけを使い続けて固くなり、血行が悪くなってしまった」のだそうです。
私の場合ずっとソファでごろごろ。のんびりでも近所にお散歩とか好きな曲を2~3曲踊るとか、体動かさなきゃだめですね!これからは充分気をつけようっと!
fusako