大切なこと

今日世界中が見守って来たチリの鉱山事故の作業員救出が全員無事に終わりました。
地上に戻り一番最初に誰もが、待ち侘びた家族と抱き合い、KISSを交わし喜びを分かち合っている姿を見て感動しました。
大統領とも「お辞儀」や「握手」じゃなくハグするなんてp(^^)q
日本人はまだまだ照れ臭くて人前でハグは出来ないですよね。
またチリの人達はとても仲間意識が強く、リーダーの指示には従う。ワールドカップの試合の時もチームワークの良さは飛び抜けていたとか。その気質が生還へと導いたのだと。素敵なお国柄なのですね。
人の肌の温もり…仲間がいる事、家族がいる事、お互いを尊重する事、時代や国境なんて関係なく、ましてやお金では決して買えない大切で大事なもの。
悲惨な事故でしたが世界中の人が色々な事を学んだのではないでしょうか。
そして、気づきました。それってクムがいつもおっしゃる、「お互いを思いやる心」から全てが始まるのでは?
ナウパカの精神を大切に踊って行きたい。そしてそれが自然に表現出来るダンサー、人間になりたい…と思った一日でした。
KAZU